その時は、突然やってきた!(1)

次女が無事産まれて、はやひと月が過ぎようとしています(^^)
ありがたいことに、今回もがつくほどの安産で、ヨメの体の負担も軽くて済みました(^^♪
ホント、神様に感謝、感謝です(#^.^#)

長女の出産の記録は足掛け2年!かかりましたが(笑)、今回はそうならないように、マメに更新していきます(笑)

それは、何気ない一言から始まったのでした…

お産には様々な言い伝えや都市伝説があり、僕もそのうちのいくつかを体験しました(´・ω・`)
その中に、「満月・新月の前後に出産が多い」というのがあります。
(「誕生までのドキュメント(1)」に詳しく書いています)
ヨメが臨月に入ったので、予定日やカレンダーを確認していると、自然に満月がいつなのかを見ていました(^-^;
すると、予定日は9月29日なのですが、満月は9月19日で10日ほど早いのです。
まぁ、もうその時期は正産期なので、ひょっとしたらそれぐらいから準備しといたほうがいいかな~なんてのんびり考えていました。
9月の1回目の連休を過ぎたあたりから、満月の話とか、長女の出産のときのエピソードをヨメといろいろ話してました。
9月に入って、子宮口が開き始めていると聞いていましたし、2人目は1人目よりも早いということも聞いていました。
実は、長女の出産が初産にしては非常に早かった(これも本当にありがたいことですが)ので、病院からは、もし2人目を出産するとなった時には、陣痛が始まったらすぐに病院に来てください、と言われていました。(普通は陣痛が10分間隔になったら連絡するそうです)
なので、もし僕が仕事に行っている時に陣痛が始まったら、タクシー呼んですぐに病院にいくこと、長女のことがあるので、僕にすぐに連絡することなどを打ち合わせていました。
僕と違ってヨメは計画的なので、入院用の荷物もきちんとまとめていました(^^)
そんなこんなで、いよいよ満月の9月19日…は前回と同様に何事もなく過ぎて、普通にベッドに入りました…


そうそう、実は今、家の住み替えを検討中で、「住処を住み替えることにした!」というブログを始めました(^^♪
備忘録の代わりの記録ですが、よろしければそちらもご覧ください(^^)/

では、続く…といいつつ、今回は意外とあっさりかも(^-^;

Tags: edit post
0 Responses

コメントを投稿